趣味

精進湖キャンプ

土日で精進湖のほとりにあるキャンプ場でキャンプ。
会社の人と会社に元いた人と全員で5名と少し人数が増えた。
会社の人のテントと合わせて2張り。

到着は2時頃と少し遅かったが、
炊事場とトイレに近い場所を確保できた。
Ssc_0548

夕食は会社に元いた人が料理を考えてきてくれて助かりました。
Ssc_0550

夜は飲み会。皆早い時間に眠くなり10時半頃終了。


翌朝日の出と共に目が覚める。健康的だ。
朝撮った子抱き富士の写真。
Ssc_0551

テント撤収後は西湖ほとりにある温泉へ行き、せっかくなので富士山5合目まで車で行った。
5合目はガスっていて下界の景色は全然見えず。

まぁ。久しぶりのキャンプで楽しかったなぁ。

| | コメント (0)

1年ぶりの奥高尾路

久々に高尾山から陣馬山への山歩き。

Sn3l0167

高尾山麓。今回も稲荷山コースを選択。

Sn3l0169

今日は暖かくてちょうど良かった。時折吹く透き通った様な風が気持ちよかった。

 
Sn3l0174
高尾山頂から城山への途中に群生しているつつじ。
色が紫のようなピンクのような鮮やかな色。

 
Sn3l0179
城山山頂
ここから先が人もまばらになり歩きやすくなる。

Sn3l0182
木漏れ日がいい感じ。ゆったりとした休日だ。

Sn3l0183
景信山(かげのぶやま)へ向かう道。
木が伐採され、吹きさらしになってしまっている所あり。

Sn3l0186
景信山山頂
高尾山口からここまで約2時間。

Sn3l0188
景信山から明王峠へ向かう途中、杉の間を抜ける道。
こんなところが多い。

Sn3l0189
明王峠の茶屋。やっている所をほとんど見たことがない。景信山から1時間。

Sn3l0193_2
陣馬山山頂。明王峠から30分位。
今回の最終山。
高尾山まで戻る時間がないので、このまま陣馬高原下バス停へ。

Sn3l0195
陣馬高原下バス停の時刻表。高尾駅行き。
休日は毎時40分。
今日はなぜか臨時バスが別途35分に発車。

約1年ぶりの山歩き。
ゆっくり目のペースだったけど、筋が少し痛くなった。

明日以降筋肉痛は間違いないだろう。

| | コメント (0)

ジャグリングを始めてみたくなった

以前から何となくやってみたかったボールジャグリング。
新年だし、新たな趣味を始めようと思って。
ボールジャグリングなら簡単に始められそうだし場所取らないし。
ボールは東急ハンズで売ってるみたいなので行ったら見てみようと思う。

まずは基本のカスケードというボール3個をクロスする技からだな。

| | コメント (0)

ソロキャンプ用テント

季節が寒くなってきて、なかなか他の人を誘いづらくなってきた。
やっぱ思いついたらすぐキャンプに行けるようソロキャンプ用テントを物色。

予約なしで安くテントの張れるキャンプ場を発見したのも後押しかな。

 使い勝手の良さそうなテントを発見。

http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=25838525&CD=F1000593&WKCD=F1000592-F1000593
Alpine 「ダブルキャノピーツーリングドームテント」 5970円とムチャクチャ安い。
スポーツオーソリティというスポーツ用品店のオリジナル商品らしい。

 面白いのが、入り口のシートを伸ばしてタープ状にできるところ。
このテント張るだけでタープ張らずに済むので楽。1人には十分な大きさだと思う。
 また、テントの張り方が逆で、最初に骨組みのあるフライシート?を張り、インナーテントを内部に吊り下げる構造。雨の日でもインナーテントを濡らさず張れるのが気に入った。
まぁ、当日の思いつきで行くから、雨降りそうなら行かないんだけどね。

スポーツオーソリティを2軒回ったけど、1軒目は扱ってなく、もう2軒目は売り切れ。

現物を見てから買いたかったけど、仕方ないのでAmazonでポチッとしてしまった。

思い立った時キャンプ場にフラッと行って自然の中でのんびり過ごす。何て贅沢なんだろう。

う~ん。楽しみだ。

| | コメント (0)

MINT良さそう

折りたたみ自転車を色々見て回った。
新宿のy'sroadでBromptonを見たけど、買う気にならなかった。
やっぱ高いな。
DAHONのmu unoはそこそこ安くて軽そうなので良いけど、泥よけはあった方がいいな。

雑誌とかネットでいろいろ物色しているうちに、SMARTCOGというメーカーのbipod MINTという折りたたみ自転車にたどり着いた。
良さそうな点は
折り畳みが簡単。
サイズがBROMPTON並みに小さい。550×650×28mm でもタイヤは14インチと小さい。
軽い9.9kg。横幅と奥行きがBromptonより小さいから電車のなかでも気を使わなくて済む。
ちゃんと走る(らしい)。ちょっとした段差も問題なく乗り越えられそう。
中型のロッカーに入る。持ち運びに疲れたときに助かりそう。
折り畳んでも転がせる。輪行袋をかぶせた状態で転がせるから電車に乗せ
6万円台と安い。感覚が麻痺している可能性あり。

でもなぁ。写真で見る限り無骨な工業製品っぽいんだよなぁ。

|

折り畳み自転車欲しい

なぜか急に気になり始めたフォールディングバイク(折り畳み自転車)。
きっかけは通勤での自転車。
朝晴れていて自転車通勤をしても夕方雨の場合、会社に自転車を置いて帰るため次の朝天気が良くても電車通勤になってしまう。
もし小さく折り畳める自転車があれば電車で持ち帰れて便利だし。
何かの買い物で電車や車で移動し、下車後徒歩よりも自転車で移動できたらそうとう行動範囲が広がると思う。
青春18きっぷの旅ではどうしても駅周辺に行動範囲が絞られていたけど、自転車を持ち運べたら最強じゃないだろうかと。

一番コンパクトにできて理想に近いのはのはBROMPTONのM3L。
折り畳みサイズが60×58×30cmでコンパクト。
でも値段が15万円位するので手が出ないな。

DAHONのMu Unoは値段も7万円台だし10kgを切る軽さだし、気になるなぁ。
折り畳みサイズは78×66×26cmと少し大きめになる。

これからは電車と軽量コンパクトなフォールディングバイクでの移動が流行る気がするな。

| | コメント (0)

小物類購入

着々とキャンプ用品が充実。
安くて良さそうな物を少しずつ物色するのが楽しい。
昨日はスーパーバリューで筒型の飯盒を購入。1500円位だったかな。4合炊けるから十分。
兵式にしなかったのはシングルストーブで炊くことを想定。
Jマートでキャプテンスタッグの鉄ペグ128円を6本。
アウトドアワールドでランタンフックを購入1103円
ランタンの予備マントル3つで840円

一つ一つはたいした金額じゃないけど合計するとどんどん費用が嵩むなぁ。

あとは、
小物を入れる入れ物。
水タンク(とりあえずペットボトルで代用か)
チャッカマン、ガムテープ、洗濯ばさみ、ロープ、ハンマー、カセットガス、
炊事、食事系はどうしようかな。

アウトドアワールドで見た焚き火台とトライポッド(三脚)とダッチオーブンいいなぁ。
でもあっても使わないな。必要になったら考えよう。

|

テント購入

結局コールマンのテント「ウェザーマスターSTドーム/270」を購入。
39900円
このメーカーはどこの店でも定価だけど、定価売りしかしないのだろうか。
Sn3l0004

買ってトランクに入れたところを激写。
箱がチャイナっぽい梱包。少しつぶれている。箱を見る限り値段相応という感じはしない。
まぁ中身がちゃんと使えれば。。。

グランドシートやインナーマットなどはキャンプ用品はどれも高いので、普通のホームセンターなどで代用できそうな物を探す予定。
こういったキャンプ用品はどれも良くできていて購買意欲をそそられるが、揃えるほど金額がどんどん嵩むので、必須でない限り安いもので済ませようと思います。

でも後はタープ(日除けメイン)、寝袋、テーブル位は揃えたいな。
何か家具を揃えるのに似ているかも。
ある意味ライフスタイルに合わせて選択する点では同じか。

|

テントを見に行った

アウトドアワールド東大和店でコールマンのテントの展示会があったので見に行った。
Sn3l0003

外の駐車場に展示してあったのはウェザーマスターシリーズ。
中でも良さげだったのはウェザーマスターSTドーム/270
4万円弱するけど、このシリーズでは一番コストパフォーマンスが良いと思った。
コールマンの説明員が解らないことをいろいろ親切に教えてくれました。
店内も見て回ったらキャンプ用品が沢山置いてあって食器セットとか欲しくなってしまった。
そのうち必要なものを少しづつ買い揃えようっと。

来週には小川キャンパルというメーカーの展示会もあるとのこと。

でも、初めて買うにはコールマンのものでも十分しっかりしてるからSTドーム/270にしようかな。
あとはグランドシートとインナーマットがあれば最低限の「住」のところは何とかなるだろうか。

寝袋とか揃えると初期投資は結構嵩みそうだな。

|

多摩川サイクリングロード

多摩川のサイクリングロードを自転車で行ける所まで行ってみました。

二子多摩川から上流を目指す。

Ssc_0316

しばらく来ないうちに二子多摩川の川近くに巨大な建物が建設途中。
一目見た感想「うわっ」ヒドイ。

のどかな景観ぶちこわし。

河川敷も護岸工事なのか入れない状態でした。
さぞかし立派な護岸ができるんだろうよ。

 
Ssc_0324 今日は天気がよくポカポカ陽気だったので自転車で走って気持ちよかった。もう少し涼しいほうが良かったかな。

まっすぐ伸びるサイクリングロード。
地平線が見えそうだ。

 
Ssc_0332 府中街道を過ぎたあたりの多摩川。
枯れ草の向こうに枯れ木がならぶ景色。

静寂な感じで今日一番気に入った場所。

 
Ssc_0340 今日の折り返し地点
時間が無くてここで引き返すことに。

どこなんだ?ここ。

 
Ssc_0343 道に貼ってある残り距離のプレート

あと5.5kmで終点の羽村取水堰。惜しかった。
全長53kmか。時間があれば往復できそうな気がする。

 
Ssc_0346_2

途中で見つけた道路脇から川へと続く一本道。

 いい道だ。

多摩川河川敷のサイクリングロードは信号待ちや排気ガスの心配がなく気持ちよく走れた。
また、金の掛からない楽しみが一つ増えた。

でも晴天下を数時間走ったので顔と手が日焼け。日焼け止め必須だな。

| | コメント (0)