和商市場で勝手丼を体験。
まずはご飯を購入
ごはん中180円
他のお客さんは白くて丸い器だったから、ご飯は何箇所かで売っているみたい。
載せる具はうろうろしていると声を掛けられる。
自分の食べたい具を色々載せたらこんな感じ。
結局1つのお店で
たらとほっけで合わせて150円
しめさば100円
ホタテ150円×2
ぶどうえび400円
うにと塩うにで合わせて500円
中トロ350円
合わせて1800円になってしまった。
うに、中トロのような高いものを選ぶより、安い刺身を多くの種類買ったほうが
安上がりになりそう。
でも全部新鮮でうまかったぁ。
その後、家にカニを買って送る。
花咲ガニの大きくてとげが黒いやつ(小さいのはとげも赤い)2300円のところ1800円に
タラバ足冷凍1kg 1000円
送料込みで4200円
丁度今日は和商の日で安くなっているんだとか。ラッキー!
その後釧路市内散策
石川啄木が一時期勤めていた旧釧路新聞社の建物のレプリカ
まだ開いていなかった。
まぁそんなに興味ないんで。
ノロッコ号に乗車
釧路10:56 →くしろ湿原ノロッコ号→ 塘路(とうろ)11:40
1号車・・・普通の客車
2~4号車・・・観光目的の木の椅子で外がよく見えるようになっている
1,2号車は自由席。3,4号車は指定席。
釧路湿原の風景。川をカヌーで下っている人が手を振っていた。
このまま網走の方へ行くと帰りが大変になる予感がしたので塘路から引き返すことに。
塘路12:07 →釧路本線→ 釧路12:54
釧路湿原の風景2(復路)
復路では普通の客車の1号車に乗車。
ノロッコ号は1号車の普通の客車が一番良かった。
シートはふかふかだし(2号車以降の木の椅子はお尻が痛くなるので乗り心地はいまいち)
車内アナウンスが良く聞こえる。2号車以降は皆窓を全開にしているので良く聞こえない。
2号車の自由席は比較的空いていたが、3,4号車の指定席は満員。
釧路湿原は少ししか見えないので、ここのノロッコ号は乗る価値は??
2人席の方は湿原と反対方向になるので??
釧路に戻って昼食。駅弁「サーモン三色寿司」1260円を購入
中はサーモン寿司の他、うに、いくら、カニとうれしい具が盛りだくさん
サーモンの肉厚にびっくり!!
食べ応え十分すぎ。また食べたい駅弁に出会えた。
再び帯広に戻ってきた。
ネットで高評価の豚丼「ぱんちょう」で夕飯
豚丼の梅1050円。フタから豚肉がはみ出してる。
開封の儀。こんな感じ
味はうまいけど、個人的にはぶたはげの方が濃厚で好きだな。
帯広ではビジネスホテルがどこも一杯だったので、札幌まで高速バスで行くことに。
帰路が厳しくなってきたのでやむなく利用。
釧路でノロッコ号で無駄な時間を費やした。
本当に無駄だった。ノロッコ。
帯広18:15 →バス→ 22:00札幌
バスは3列シートで快適
休みなしにぺちゃくちゃしゃべり続ける女2人組を除いては。
札幌に到着し、ビジネスホテルのキャンセルを電話で探す。
どこも空いていない。丁度大雨で特急が運休になっているのと、夏祭りがあった模様。
最終手段。まんが喫茶にて夜を明かすことに。
寝付けなかった。最悪の夜。
最近のコメント